らんちゅう戦記

自分のらんちゅう飼育法確立の為、データ取りを目的に立ち上げました。 飼育方法、病気の予防・治療など日々行っている事や、気温・水温なども記録していきたいと思ってます。

らんちゅう戦記のブログです。HPの作成にあたりデータ取り用です。

早いもので、今年の品評会シーズンに突入しました!(^^)!

これからは毎週、どこかで品評会があるらしいので時間を見つけて出来る限り多くの品評会に足を運んでみたいと思っています!(^^)!

今年の目標である

1、殺さず育てる!

2、品評会に連れていく!

3、洗面器に乗せる!

はクリアしたいと思っています( *´艸`)

品評会に向けて、目標のサイズはクリアできたので、腹を付けて膨らますことをイメージしながら色揚げと洗面器での泳ぎの練習をさせております(^^♪
IMG_9730
練習時間や方法などは、調べても具体的なのが出てこなかったため

水替えの際にカルキを抜いた新水にて泳ぎが落ち着くまで20分~30分泳がせるという方法でやっていますが、素直に泳ぐ魚もいれば、いつまでも落ち着かずバタバタしてる魚もいるといった感じです( ;∀;)

今年は青水を一切使わず、青苔のみの調整で飼い込んできましたが色は薄いので色揚げは必須かと思い、絶賛色揚げ中ですが大会ギリギリになりそうです。。。。

予定では色揚げをしてから、大会までの数日間、色揚げのペレットを切って自然な体色になるまで落ち着かせる計画を立てていましたので不自然な色にならない様、調整してみます(; ・`д・´)

最後に、どこかの品評会に連れて行ってみたい魚の画像を。。。。
IMG_9738
かんざし、尾の色飛びで柄損、さらに尾形は平凡、、、

でも、色が上がれば印象も変わりそうな気がして期待しています( *´艸`)

背腰、泳ぎ、太み、背幅などのバランスは嫌いじゃない魚です(^^♪

泳ぎが綺麗な魚は見ていて飽きませんね( *´艸`)

品評会まであと少し!!!

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

なかなか更新が出来ていませんが、らんちゅうの世話は毎日欠かさずしております('◇')ゞ

冬眠、床直し、産卵、針子、青子、色変わりまでくらいはネタもあり、何とか書いていましたがこの頃大きい変化がないので悩んでいます。。。

もちろん私個人の中では、腹を付けたり泳がせたり苔を落としたりと試行錯誤しながら飼い込みしています(^^♪

なんとか、ここまでエラ病などはなくきましたが、1池餌の食いが悪いというかガッツく感じがなくなってきたので餌を切り、0.2%の塩水にて一旦、腹の中を掃除し休ませるつもりで2日ほど様子を見ました。

少しは改善したような気がします。。。。

日ランに出せるような魚はいませんので、尾張優魚会の本大会に的を絞り飼い込み、仕上げていくつもりでやっています!(^^)!

欲を言えば、まだ頭が完全には出来ていなく色揚げをしたくないので10月になってほしいです。。。。

ギリギリなで引っ張って色揚げしようと思っていますが、天候、気温との勝負になりそうです( ;∀;)

さて、本題のFRP水槽の増設ですが125㎝角の水槽を4本増やそうと思っています。

第一候補のトーワケミカルさんが125㎝角だとオーダーになるらしく、1舟20万~ということですので無理です( ;∀;)

サイズ的に既存の物ですと、さんみさん、FRP工房福井さんで悩んでいます( ;∀;)

暫定、FRP工房福井さんですかね。。

典型的なA型で、将来的にハウスを建てるなら、同じ池が揃っていないとソワソワしますので今回、購入するのであれば今後も全て同じ仕様にするつもりです。。。

それか、買いなおして夢の150㎝角ですかね( *´艸`)

写真がないと寂しいので、最後に気になる一匹を。。。

相変わらずいい写真が取れませんが、狂いはない魚のはずです。。
IMG_9669

尾形は許容範囲、バランス、泳ぎは悪くない気がしますが、鱗並びが悪いのと背だしのV字がキツいのが気になります。。。。

その為、頭の面積が少なく他の兄弟魚よりも目先がないように感じますがどうでしょうか??

かろうじて会には使えても、種にはしたくないと思っておりますが。。。。

フンタンが出て、目先のバランスが整うように頑張っていますが、なかなかうまい事いきませんね(*_*;

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

平成29年7月9日に行われた、尾張優魚会 研究会に参加してきました!(^^)!

今回は初めて、自分の魚を持っての参加です(; ・`д・´)

本当は朝一から水替えしてから良さそうなのを選んで連れていく予定でしたが、選び始めたら時間がかかってしまい、結局小一時間にらめっこしてましたm(__)m

にらめっこしてる間に温度合わせ、酸素注入(ボンベがないのでブクブクさせただけです)
IMG_9538
高水温になると酸欠になりやすいみたいなんで、500mlのペットボトルを凍らせて蓋つきの発砲スチロールの箱に入れて持っていきました('◇')ゞ

今回は2匹連れて行きました(^^♪

集まった方々、全員審査です!
それぞれ、洗面器に入った番号別に順位を報告、集計。
順位を足していき、点数が少ないものから上位という流れで行われました♪
IMG_9541
結果はなんと!!!!

東大関と東関脇をいただきました( ;∀;)

2匹とも、かえでさんに針子で譲っていただいた魚たちです(^^♪
かえでさんの本筋で数年間つないでいる系統ですので資質は十分!!
現に飼育半年足らずの私に大関をとらせてくれました(^^♪
やはり魚の系統は大事です(^^♪
IMG_9547
私が必死に撮った下手な写真より、
かえでさんのブログを見てくださいm(__)m

研究会ですので、もちろん皆さんも全力ではなく秋に備えていると思いますが、私は出し惜しむ余裕なんてないので上位の魚で勝負しました(^^♪

そもそも、選別、創り方などが合っているかという不安からも良いと思っている魚を連れて行って答え合わせをしたかったので最高に報われました( ;∀;)

会員の方々からも、お褒めの言葉も頂きました!(^^)!

また、欠点といういいますか今後飼い込むにあたっての注意点なども教わりましたので、参考に秋まで潰さないように頑張ります(^^♪

研究会も無事に終わり、尾張優魚会ミーティング(^^♪
IMG_9549
その後、浅井さんにお越しいただき、魚を見ながらご指導頂き、さらに浅井さん宅で魚を見せて頂きました(^^♪

やっぱり、良い魚がわんさかいましたよm(__)m
秋の本大会では、手も足も出ないと思いますが、楽しんで創っていこうと思います(^^♪

会員の皆様!
お疲れ様でした!!!

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ