らんちゅう戦記

自分のらんちゅう飼育法確立の為、データ取りを目的に立ち上げました。 飼育方法、病気の予防・治療など日々行っている事や、気温・水温なども記録していきたいと思ってます。

らんちゅう戦記のブログです。HPの作成にあたりデータ取り用です。

更新は滞っておりますが、順調に育っております(^^♪

2回目の選別以降は水替えの都度 不良魚を10~20匹ずつ抜いております。

ブラインは1日2回、8時と20時。

0.2%の塩水にしておりますので、給餌時には前回分が泳いでいる状態です。

24時間、ブラインが泳いでいる状態です。

ブラインを卒業した舟は、午前中に赤虫をみっちり食わせ、午後からはフードタイマーにてペレットを2時間おきに18時まで。

仕事から帰ってからは
様子を見ながら赤虫を1回。

とりあえずは、1度もエラにすることなく中2~3日にて換水しております。

かえでさんに頂いた3月15日前後孵化の青子は70匹から選別し55匹になりました。

IMG_8935

残っている子はこんな感じです。

判りにくい。。。

記録として残していく為にも、いい写真が撮れた方がいいのでカメラが欲しくなってきました( ゚Д゚)))

IMG_8936

全て四尾、親骨の太さ、強さはどの程度がいいのかわからない為、どういった魚が残っていくか、注意して見ています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


現状の飼育状況

かえでさんに頂いた3月15日前後孵化、55匹

来年度の種用に導入した、水戸のO氏純血、3月5日前後孵化、36匹

勉強のために購入した、3月27日孵化、89匹

今年の種たち2舟

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

水戸のO氏純血、3月5日前後孵化の魚は青子~黒子といった感じです。

元々、
来年度の種用として導入したので、タイプ別に種として欠点のない子が5匹位 残ればいいかなと思っています。



勉強のために購入した、3月27日孵化の子は、孵化2週間で良魚を拾っていく方法にて1500匹位から200匹抜きました。

3週間目に89匹まで減らすことができ、余裕をもって飼育できております。



ヒーターなしで管理していた種魚たちが、精子を出し始めました( ;∀;)

ヒーターを入れた方は以前やる気なし( ;∀;)

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

大分暖かくなり、ヒーターなしの愛好家の方々も産卵時期に突入でしょうか?

水替えついでに、前回見逃したすぼけ、さし、つまみ、完全な三尾などを中心にハネて数を減らしました。

前回の選別から6日しか 経っておりませんが 目に見えて大きく成長しております。

3日(中2日)での水替えで維持してきました。

今のところは順調で 前回の投稿で300匹ほどと書きましたが 実際には480匹いました(*_*;

これで480匹もいるとは('◇')
IMG_8839
今回は180匹ハネて300匹残しました。
IMG_8841
左の洗面器が300匹、右が180匹

やはりカウンターにて しっかり数えないと見当が付きませんね( ;∀;)

残した300匹には、きわどいものは とりあえず残しましたが、かなり優秀な仔達だと感じました(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

現状の飼育状況

かえでさんに頂いた3月15日前後孵化の300匹

来年度の種用に導入した、水戸のO氏純血、3月5日前後孵化の青子110匹程

勉強のために購入した、3月27日孵化、無選別針子一腹分(2000匹程)

今年の種たち2舟

合計 5舟を維持しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

300匹に減ったので、また一気に成長してほしいです(; ・`д・´)
IMG_8842
そういえば、前回すぼけが開いてくるのかの実験で置いておいたハネ達は変化なく流しました。

今後の選別では針子は2週間経っても尾が開いていないものはハネてもいいかもしれません。

次は1週間で試してみます。

初心者なので良魚を拾うのは難しいですが、その代わり 自分なりに明確なハネの定義を見つけ数を減らしていけるようにします。

一応、来年は良魚を拾う方法をとっていきたいので今年は選別眼を養います!(^^)!

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村     

種魚たちは順調で雌はプヨプヨになってきました( ゚Д゚)

雄は、、、追星は出ておりますが、精子は出しません泣

もちろん、一切追うこともなく。。。。様子見です(´・ω・`)

かえでさんに頂いた針子たちの選別をしました!

現在までの管理は

水温23度、0.2%塩水、20時~8時まで波板の蓋をし、1日2回のブラインシュリンプ(8時、20時)

毎朝、ブラインの残骸を網でざっと掬うといった感じです。
IMG_8809
3月15日前後の孵化だそうです。

選別後の風景

左の洗面器が残し 奥がハネです。

右の洗面器から 手前の選別盆の15匹前後掬い選別していきました。
IMG_8811
前回の水替えで、フナ尾、曲がりなどは粗方ハネておりましが、2週間経ちましたので今回は尾を見て しっかりと選別し すぼけ尾は全てハネました。

サシ、つまみは分かるものはハネましたが 基本は開きのみの判断としました。

残ったのは、200匹位まで減らす予定でいましたが 300匹ほど残りました。
IMG_8812
選別が終わって、スカスカになりましたので一気に成長してほしいです(^^♪

ちなみに今回のハネ魚は、今後の為にしばらく飼ってみます(; ・`д・´)

すぼ尾と思っていたものが、選別時期が早すぎただけで今後開いたりするのか見たいので。
IMG_8814
1週間くらい経っても尾に変化がなければ流そうと思います。

赤虫に切り替えれるまでは、ブラインシュリンプの用意が大変そうですが、ミジンコの採れるところを開拓するまでは仕方ない( ;∀;)

とにかく、健康に飼う事を目標に管理していきます(; ・`д・´) 

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村    

↑このページのトップヘ