らんちゅう戦記

自分のらんちゅう飼育法確立の為、データ取りを目的に立ち上げました。 飼育方法、病気の予防・治療など日々行っている事や、気温・水温なども記録していきたいと思ってます。

らんちゅう戦記のブログです。HPの作成にあたりデータ取り用です。

現在、種魚たちは順調に維持は出来ておりますが、産む気配がありません( ;∀;)

考えられる原因は

1. 種魚の導入時期、質。

去年の11月~12月にかけて種魚を集めましたが、基本的に会用のものばかりを導入しました。

2.冬眠前にエラ。

池が少ないために、種魚たちを混ぜてエラにさせ、完治からすぐに冬眠させました。

3.起こし方。

床直しから、100%新水にて加温開始しましたが、初心者には難しかったかも(*_*;

4.起こしてからの給餌の方法、量、種類。

赤虫とペレットで管理しておりますが、改善すべきことが何点か。。。

とりあえず、このまま維持し遅くなっても産卵はさせる予定でいきます。 

先日、種魚の管理方法などを、尾張優魚会 の かえでさん に相談したところ、針子を分けて頂けるということで見学も兼ねて、かえでさんのお宅にお邪魔させて頂きました!(^^)!

選別の方法など、丁寧に教えてもらいました(^^)

IMG_8803

IMG_8804

針子を分けてもらい、ガラ空きの稚魚育成用の池で無事に泳いでおります(; ・`д・´)

ありがとうございます( ;∀;)

かえでさん曰く、「会に使えるものも出るはず」とのことなので、頑張って育てます(^^♪

IMG_8760

今後は、かえでさんへの報告と記録を兼ねて稚魚の記録をとっていけたらと思います!

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村   

また更新が滞ってしまいました。。。。

ヘルニアの手術も無事おわり、完全復活とまではいきませんが動き出しております笑

肝心の種魚たちは餌の保存方法が悪かったのか消化不良気味でしたので、あまり変化がありません。

稚魚たちの受け入れ準備だけが整っていきます泣

まだ、時間はあるので様子を見ながら仕上げていきたいと思います(´Д` )

今回は、稚魚用にプラ舟を加工しましたのでメモ代わりに書いておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 用意するもの

プラ舟

ホールソー2種類

ヘルメチック  ミラクル4(PP)

PP板5mm厚

風呂栓、オーバーフローなら塩ビパイプなど

カッター、彫刻刀、紙ヤスリ、電動工具など

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは、加工するプラ舟の材質を確かめて下さい。

よく使われるリス社のものはプラスチックなのでヘルメチックの代わりにシリコンコーキング、PP板の代わりにプラ板でいいと思います。

私はライトブルーが良かったので、サンコーのタフブネ140にしました。

タフブネは素材がPP(ポリプロピレン)ですが、これが厄介で難接着物といってシリコンやボンドでは接着できないものが多いです。

お値段は張りますが、ヘルメチックのミラクル4(PP)はシリコンコーキングのように防水、接着ができる優れものです。
IMG_8715
まず、ホールソーで排水栓の上部ベロ部分よりも数mm大きい穴を開けます。

裏のリブをカッターや彫刻刀で削り、4区画を1区画に繋げヤスリをかけて地を荒らします。
IMG_8636
IMG_8717

次にPP板を広げた区画に収まる寸法でカットしたものを2枚用意し、片方にプラ舟と同じ寸法の穴、もう片方にはベロが引っかかるように栓のネジ部分より数mm大きい穴を開けます。

 ヘルメチックのミラクル4(PP)で上から

プラ舟 →  プラ舟と同じ寸法の穴の板 →  ベロが引っかかる穴の板

という順番で接着します。
IMG_8718
IMG_8740
IMG_8739
ここまでの工程で失敗していなければ、 あとは組み立てるだけです。

上下にゴムのパッキンを挟み、排水栓をナットで締め付ければ完成です。 
IMG_8735
IMG_8743
 水を張って水漏れ検査をしましたが漏れもなく使い勝手も良好でした☆

現在使用しているプラ舟も排水加工をしておりますが、ベロ部分の出っ張りがあるので舟を傾けたりと大変でしたが、これで少しはマシになりそうです( ^ω^ )

あとは耐久性ですか。。。

また壊れたら報告します笑

早く産まれますように(T ^ T)

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村   

大分、更新が滞ってしまいました(*_*;

2週間前にスノボーへ行き、持病のヘルニアが悪化( ゚Д゚)

MRIを撮り、今回は保存療法では厳しいという事で手術を検討中です笑

この2週間はほぼ寝たきりでしたが、産卵に向けて大事な時期ですので、嫁っち召喚!!!

起こしてからの経過

1/29に床直しをしました。

今回の起こし方などはこちら 

お湯でふやかしたペレットか赤虫かで悩みましたが、4日目から赤虫を1粒にて給餌開始しました。

4日目には、状態の良い糞が出ていたので徐々に餌の量を増やしていき、現在は午前中に赤虫を各魚1粒の計算で給餌し、昼頃にペレット、15時頃にペレットといった感じで仕上がりを待っております。

水温は19℃で±1℃以内で維持できております。

水替えは3日に1回(中2日)の新水2:割水1で管理しております。

水替え前
IMG_8671
水替え後
FullSizeRender

画像では判りにくいですが薄い青水です。

ちなみに水替えは嫁っちを召喚しております笑


雌の腹が多少プニプニになってきましたが、まだ中心の筋が固い感じです。

雄は追星が出ている個体もいましたが、なんとも。。。

このまま、様子を見ながら管理していき、2月末には産卵までの目途を立てたいです。。。

 では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村  

↑このページのトップヘ