らんちゅう戦記

自分のらんちゅう飼育法確立の為、データ取りを目的に立ち上げました。 飼育方法、病気の予防・治療など日々行っている事や、気温・水温なども記録していきたいと思ってます。

らんちゅう戦記のブログです。HPの作成にあたりデータ取り用です。

種親達は何事もなく冬眠中です!(^^)!

2月に冬眠から起こしてからは、何かと忙しそうですので、今のうちに猛勉強中です(; ・`д・´)

産卵に必要なものの調達をしながら、自作できるものは自作しております。

そこで、今回は産卵藻の作り方をメモ代わりにご紹介します。

今回は青色のPPテープを使いました。

緑色もあったのですが、どこかのブログで青の方が雌が入りやすいとあったので。。。笑

これは興味本位ですので、緑色が間違いないと思います。。。笑
---------------------------------

必要なもの

30cm定規

はさみ

インシュロック(結束バンド) 

梱包用PPテープ

目の細かいクシ

---------------------------------

まずは定規にPPテープを巻き付けていきます。

今回は30cm定規に40回巻きました。
IMG_8338
40回巻き終えたら、インシュロックで仮止めをします。
IMG_8339
手で押さえながら、両端の折り返し部分を切ります。
IMG_8340
切り終えたら、インシュロックをPPテープがバラけないようにキツく締めます。

この時にインシュロックを、一本PPテープと一緒に挟んでおくと、オモリへの固定が楽です。
IMG_8375
次にクシでといてPPテープをバラします。
IMG_8342
すると、よりフワフワになり、卵のキャッチ率なども上がると思われます。

私は人工授精で産卵させますので、キャッチ率よりは雌が突っ込み易くする為に行いました。
IMG_8343
このままでは水に浮いてしまいますので、オモリにインシュロックで止めれば完成です。

私の場合は、オモロ代わりに100円均一のワイヤーネットに止めました。

使用する2~3日前に水に入れ馴染ませた方がいいと思います。
IMG_8347
ヒーターやブラインシュリンプ、シュリンプの孵化器など、まだまだ用意しないといけない物が沢山あります。

前回の記事でご紹介しました、尾張優魚会の交換会ですが、雪の為延期になり平成29年1月29日(日)に代替になったようです。

詳しくは尾張優魚会案内ページがありますので、こちらでご確認下さい。

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

昨年は種などの導入から冬眠まででしたので、今年から本格的にらんちゅう飼育を始めたいと思います!

今年も宜しくお願い致します!(^^)!

2017年、新年早々に換水しました!

洗面器にあげて、全個体確認しましたが、異常なしでした(^^♪

12/6に冬眠させて池

IMG_8537

エラ病治療の為、12/21に冬眠させて池

IMG_8539

別池からの割水でしたが、青水が飛ぶことなく、いい感じの青水具合になってきました。

今回は、洗面器に上げて魚体確認、その間に糞濾し、各池1:1の割水で水温の上がりきった午後に実行し水温変化も最小限に抑えることが出来ました。

お世話になっているかえでさんのブログで、既におなかポッコリらんちゅうが掲載されていましたので焦っています( ;∀;)

青水効果で痩せてはいませんが、おなかポッコリどころか変化なしで産みそうにありません(*_*;

一応、2月上旬に起こす予定ですが、めちゃくちゃ心配になってきました( ゚Д゚)

とりあえず、今年1発目のらんちゅう行事!!

1月15日に尾張優魚会の交換会が清須市はるひ美術館で開催されます!(^^)!

詳しくは、『尾張優魚会 交換会のご案内(日らんHP)』 をご覧ください☆

会員さん以外でも参加できるそうなので、行ってみたいと思います(; ・`д・´)

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

エラ病が無事に完治し予定通り

15日~17日 0.2%の塩水にて水替え。
13℃にて3日間の2回/日の軽い給餌にて体力の回復

18日~20日  餌を切り、10℃、7℃、5℃と3日間かけて設定温度を下げ、ヒーターの撤去

 21日    糞濾し、割水にて水替え、極薄めの青水で冬眠
 

を経て、12/21に冬眠入りさせることが出来ました。

別池からの割水でしたが、現状問題なさそうで安心しました。

エラにならず、12/6に冬眠に入った舟です。

IMG_8362

左の三匹はお供です。

IMG_8363

雄種です。

ここからは、毎日様子を見ながら、7日~10日ごとに糞濾しと水替えを行い、産卵まで持っていこうと思います。

一応、来年の種魚をメモしておきます。

魚の状態によっては変わるかもしれませんが、、、、、(*_*;

 一番採りたい組み合わせ

3-1


上(雄)×下(雌)

4-1


雄は尾形と全体のバランスに惹かれ導入しました。

エラ病の治療で痩せてしまいましたが( ;∀;)

雌は特に特徴のない魚ですが、重大な欠点はないと思います。

雄雌ともに、四つ尾、背腰は綺麗、裏皿にもしっかりと鱗が捲いていて、親骨もしっかりしています。

尾形がいい子が採れればいいですが、雄は舵鰭が1枚ですので、心配です。。。

1-3

2-1


IMG_8348

綺麗に撮るのは難しい!!!

現在、雄と思われる種魚×3匹と雌と思われる種魚×2匹しかいません。

組み合わせを変えながら、3~5通り採りたいと思っています。

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ