らんちゅう戦記

自分のらんちゅう飼育法確立の為、データ取りを目的に立ち上げました。 飼育方法、病気の予防・治療など日々行っている事や、気温・水温なども記録していきたいと思ってます。

らんちゅう戦記のブログです。HPの作成にあたりデータ取り用です。

2017年02月

大分、更新が滞ってしまいました(*_*;

2週間前にスノボーへ行き、持病のヘルニアが悪化( ゚Д゚)

MRIを撮り、今回は保存療法では厳しいという事で手術を検討中です笑

この2週間はほぼ寝たきりでしたが、産卵に向けて大事な時期ですので、嫁っち召喚!!!

起こしてからの経過

1/29に床直しをしました。

今回の起こし方などはこちら 

お湯でふやかしたペレットか赤虫かで悩みましたが、4日目から赤虫を1粒にて給餌開始しました。

4日目には、状態の良い糞が出ていたので徐々に餌の量を増やしていき、現在は午前中に赤虫を各魚1粒の計算で給餌し、昼頃にペレット、15時頃にペレットといった感じで仕上がりを待っております。

水温は19℃で±1℃以内で維持できております。

水替えは3日に1回(中2日)の新水2:割水1で管理しております。

水替え前
IMG_8671
水替え後
FullSizeRender

画像では判りにくいですが薄い青水です。

ちなみに水替えは嫁っちを召喚しております笑


雌の腹が多少プニプニになってきましたが、まだ中心の筋が固い感じです。

雄は追星が出ている個体もいましたが、なんとも。。。

このまま、様子を見ながら管理していき、2月末には産卵までの目途を立てたいです。。。

 では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村  

現在、種親達は順調にトリートメント中です。

明日にはトリートメントを終えて、最初の給餌予定です。

赤虫で慣らしていくか、低蛋白ペレットでいくか悩んでいますが、多分どちらでも『餌の付け方次第』ですので悩んでおります(*_*;

まぁそれは今日調べるとして笑

タイトルの内容ですが、当歳飼育用にタフブネ140 ライトブルーを3舟購入しました。

今は、オーバーフロー加工や風呂栓加工かで悩んでおります(´・ω・`)

どちらにしても、完全排水できるよう、加工を進めていきますので、成功すれば手順をUPしようと思います(^^♪

排水栓加工の方法などは、ネット上に意外に少ないんですね(´・ω・`)

夏頃まではプラ舟を使い、気温の変動が激しくなる秋口までには、種魚と会用に分けFRPの舟でゆったりと仕上げていきたいですが、どうなることやら。。。
IMG_8602

それと、冬眠中の間に、せっせと集めた産卵用品たち、、、、、の一部。笑

まだ、ペレットや赤虫、ブラインの孵化機や分離機なども用意しないと。。。

ネット上での評価も高い水産飼料 おとひめS-2をメインに配合します!!

当歳飼育に使用する、餌などの組み合わせなどもほぼ決まっており、今年はそれらで試していく予定です!!

IMG_8600

仕事の都合で、赤虫は朝、夕、それ以外はタイマーでペレットを落とそうかと思っていますが、調整が難しそうですね。。。

早く、目安となるデータが欲しい!!!

今年は、健康に育てることを目標とし、来年に向けてのデータ取りに専念します(; ・`д・´)

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村  

↑このページのトップヘ