早いもので、今年の品評会シーズンに突入しました!(^^)!

これからは毎週、どこかで品評会があるらしいので時間を見つけて出来る限り多くの品評会に足を運んでみたいと思っています!(^^)!

今年の目標である

1、殺さず育てる!

2、品評会に連れていく!

3、洗面器に乗せる!

はクリアしたいと思っています( *´艸`)

品評会に向けて、目標のサイズはクリアできたので、腹を付けて膨らますことをイメージしながら色揚げと洗面器での泳ぎの練習をさせております(^^♪
IMG_9730
練習時間や方法などは、調べても具体的なのが出てこなかったため

水替えの際にカルキを抜いた新水にて泳ぎが落ち着くまで20分~30分泳がせるという方法でやっていますが、素直に泳ぐ魚もいれば、いつまでも落ち着かずバタバタしてる魚もいるといった感じです( ;∀;)

今年は青水を一切使わず、青苔のみの調整で飼い込んできましたが色は薄いので色揚げは必須かと思い、絶賛色揚げ中ですが大会ギリギリになりそうです。。。。

予定では色揚げをしてから、大会までの数日間、色揚げのペレットを切って自然な体色になるまで落ち着かせる計画を立てていましたので不自然な色にならない様、調整してみます(; ・`д・´)

最後に、どこかの品評会に連れて行ってみたい魚の画像を。。。。
IMG_9738
かんざし、尾の色飛びで柄損、さらに尾形は平凡、、、

でも、色が上がれば印象も変わりそうな気がして期待しています( *´艸`)

背腰、泳ぎ、太み、背幅などのバランスは嫌いじゃない魚です(^^♪

泳ぎが綺麗な魚は見ていて飽きませんね( *´艸`)

品評会まであと少し!!!

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村