はじめまして。

以前から気になっていた、らんちゅうの飼育を始めたので日記代わりにブログを開設しました。

まずは自家系統で品評会に参加し、洗面器にのせるの目標に頑張りたいと思います。

自身の飼育法確立のため日々の世話はもちろん、エサの量や水替え、エラ病をはじめとした病気の治療で行った事などを出来るだけ詳細に記録していこうと思います。

飼育環境は広い庭があるわけでもなく、ベランダや庭、駐車場などの空いたスペースで飼育していきます。

温室やハウス、たたき池などはないため、ネットで見るような

「広い敷地にズラーッと池が並んでいる」

ような環境でなくても、ある程度のレベルでらんちゅう飼育が楽しめるよう試行錯誤していきます。

まずは80Lプラ舟×2、40Lプラ舟×1でスタートです。

来年、冬眠から起こす時期に舟を増やす予定です。

至らない点などあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村