昨年は種などの導入から冬眠まででしたので、今年から本格的にらんちゅう飼育を始めたいと思います!

今年も宜しくお願い致します!(^^)!

2017年、新年早々に換水しました!

洗面器にあげて、全個体確認しましたが、異常なしでした(^^♪

12/6に冬眠させて池

IMG_8537

エラ病治療の為、12/21に冬眠させて池

IMG_8539

別池からの割水でしたが、青水が飛ぶことなく、いい感じの青水具合になってきました。

今回は、洗面器に上げて魚体確認、その間に糞濾し、各池1:1の割水で水温の上がりきった午後に実行し水温変化も最小限に抑えることが出来ました。

お世話になっているかえでさんのブログで、既におなかポッコリらんちゅうが掲載されていましたので焦っています( ;∀;)

青水効果で痩せてはいませんが、おなかポッコリどころか変化なしで産みそうにありません(*_*;

一応、2月上旬に起こす予定ですが、めちゃくちゃ心配になってきました( ゚Д゚)

とりあえず、今年1発目のらんちゅう行事!!

1月15日に尾張優魚会の交換会が清須市はるひ美術館で開催されます!(^^)!

詳しくは、『尾張優魚会 交換会のご案内(日らんHP)』 をご覧ください☆

会員さん以外でも参加できるそうなので、行ってみたいと思います(; ・`д・´)

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村