午前中は尾張優魚会の交換会にお邪魔させて頂きました!

入札は出来ませんでしたが、非常に勉強になりました!!

山田会長にご紹介して頂き、尾張優魚会の会員さん達にもご挨拶させていただきました!

ありがとうございました(^^♪
IMG_8627

IMG_8625

午後から時間が空いたのと、交換会で刺激を受け、冬眠から起こすのは日中の方がいいと思い、予定より少し早いですが床直しをしました!

薄い青水の中、問題なく冬眠しておりました。
 IMG_8601
らんちゅう達が冬眠中に、色々なブログなどを拝見させて頂き、今回は一番良いと思った方法で起こします!!

冬眠 起こし方

1.洗面器にらんちゅう達を掬って、その間にプラ舟や器具をイソジン1:1希釈液にてスプレー消毒、苔なども全て落としました。(
イソジンはハイポにて中和できます

2.水温を合わせた割水なしの100%新水を張り、らんちゅう達を放します。

3.エアレーションの近くに0.5%分の塩を投入、かき混ぜずに自然にゆっくり溶かします。

4.ヒーター投入、15℃設定で加温開始

5.餌は与えず、3~5日ほどのトリートメントの実施

といった流れで行きたいと思います。

青水での冬眠は、原虫などが湧き易いみたいですので、エラ病などの予防も兼ねて、0.5%の塩水浴をさせてます。

 IMG_8604

順調に行けば、1ヵ月かからず産卵まで行けるみたいです( ゚Д゚)

毎日観察し、異常があれば換水、産卵を控えているので出来る限り薬は使いたくないので塩のみで対応したいと思います!!

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村