大分、更新が滞ってしまいました(*_*;

2週間前にスノボーへ行き、持病のヘルニアが悪化( ゚Д゚)

MRIを撮り、今回は保存療法では厳しいという事で手術を検討中です笑

この2週間はほぼ寝たきりでしたが、産卵に向けて大事な時期ですので、嫁っち召喚!!!

起こしてからの経過

1/29に床直しをしました。

今回の起こし方などはこちら 

お湯でふやかしたペレットか赤虫かで悩みましたが、4日目から赤虫を1粒にて給餌開始しました。

4日目には、状態の良い糞が出ていたので徐々に餌の量を増やしていき、現在は午前中に赤虫を各魚1粒の計算で給餌し、昼頃にペレット、15時頃にペレットといった感じで仕上がりを待っております。

水温は19℃で±1℃以内で維持できております。

水替えは3日に1回(中2日)の新水2:割水1で管理しております。

水替え前
IMG_8671
水替え後
FullSizeRender

画像では判りにくいですが薄い青水です。

ちなみに水替えは嫁っちを召喚しております笑


雌の腹が多少プニプニになってきましたが、まだ中心の筋が固い感じです。

雄は追星が出ている個体もいましたが、なんとも。。。

このまま、様子を見ながら管理していき、2月末には産卵までの目途を立てたいです。。。

 では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村