種魚たちは順調で雌はプヨプヨになってきました( ゚Д゚)

雄は、、、追星は出ておりますが、精子は出しません泣

もちろん、一切追うこともなく。。。。様子見です(´・ω・`)

かえでさんに頂いた針子たちの選別をしました!

現在までの管理は

水温23度、0.2%塩水、20時~8時まで波板の蓋をし、1日2回のブラインシュリンプ(8時、20時)

毎朝、ブラインの残骸を網でざっと掬うといった感じです。
IMG_8809
3月15日前後の孵化だそうです。

選別後の風景

左の洗面器が残し 奥がハネです。

右の洗面器から 手前の選別盆の15匹前後掬い選別していきました。
IMG_8811
前回の水替えで、フナ尾、曲がりなどは粗方ハネておりましが、2週間経ちましたので今回は尾を見て しっかりと選別し すぼけ尾は全てハネました。

サシ、つまみは分かるものはハネましたが 基本は開きのみの判断としました。

残ったのは、200匹位まで減らす予定でいましたが 300匹ほど残りました。
IMG_8812
選別が終わって、スカスカになりましたので一気に成長してほしいです(^^♪

ちなみに今回のハネ魚は、今後の為にしばらく飼ってみます(; ・`д・´)

すぼ尾と思っていたものが、選別時期が早すぎただけで今後開いたりするのか見たいので。
IMG_8814
1週間くらい経っても尾に変化がなければ流そうと思います。

赤虫に切り替えれるまでは、ブラインシュリンプの用意が大変そうですが、ミジンコの採れるところを開拓するまでは仕方ない( ;∀;)

とにかく、健康に飼う事を目標に管理していきます(; ・`д・´) 

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村