大分暖かくなり、ヒーターなしの愛好家の方々も産卵時期に突入でしょうか?

水替えついでに、前回見逃したすぼけ、さし、つまみ、完全な三尾などを中心にハネて数を減らしました。

前回の選別から6日しか 経っておりませんが 目に見えて大きく成長しております。

3日(中2日)での水替えで維持してきました。

今のところは順調で 前回の投稿で300匹ほどと書きましたが 実際には480匹いました(*_*;

これで480匹もいるとは('◇')
IMG_8839
今回は180匹ハネて300匹残しました。
IMG_8841
左の洗面器が300匹、右が180匹

やはりカウンターにて しっかり数えないと見当が付きませんね( ;∀;)

残した300匹には、きわどいものは とりあえず残しましたが、かなり優秀な仔達だと感じました(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

現状の飼育状況

かえでさんに頂いた3月15日前後孵化の300匹

来年度の種用に導入した、水戸のO氏純血、3月5日前後孵化の青子110匹程

勉強のために購入した、3月27日孵化、無選別針子一腹分(2000匹程)

今年の種たち2舟

合計 5舟を維持しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

300匹に減ったので、また一気に成長してほしいです(; ・`д・´)
IMG_8842
そういえば、前回すぼけが開いてくるのかの実験で置いておいたハネ達は変化なく流しました。

今後の選別では針子は2週間経っても尾が開いていないものはハネてもいいかもしれません。

次は1週間で試してみます。

初心者なので良魚を拾うのは難しいですが、その代わり 自分なりに明確なハネの定義を見つけ数を減らしていけるようにします。

一応、来年は良魚を拾う方法をとっていきたいので今年は選別眼を養います!(^^)!

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村