なかなか更新が出来ていませんが、らんちゅうの世話は毎日欠かさずしております('◇')ゞ

冬眠、床直し、産卵、針子、青子、色変わりまでくらいはネタもあり、何とか書いていましたがこの頃大きい変化がないので悩んでいます。。。

もちろん私個人の中では、腹を付けたり泳がせたり苔を落としたりと試行錯誤しながら飼い込みしています(^^♪

なんとか、ここまでエラ病などはなくきましたが、1池餌の食いが悪いというかガッツく感じがなくなってきたので餌を切り、0.2%の塩水にて一旦、腹の中を掃除し休ませるつもりで2日ほど様子を見ました。

少しは改善したような気がします。。。。

日ランに出せるような魚はいませんので、尾張優魚会の本大会に的を絞り飼い込み、仕上げていくつもりでやっています!(^^)!

欲を言えば、まだ頭が完全には出来ていなく色揚げをしたくないので10月になってほしいです。。。。

ギリギリなで引っ張って色揚げしようと思っていますが、天候、気温との勝負になりそうです( ;∀;)

さて、本題のFRP水槽の増設ですが125㎝角の水槽を4本増やそうと思っています。

第一候補のトーワケミカルさんが125㎝角だとオーダーになるらしく、1舟20万~ということですので無理です( ;∀;)

サイズ的に既存の物ですと、さんみさん、FRP工房福井さんで悩んでいます( ;∀;)

暫定、FRP工房福井さんですかね。。

典型的なA型で、将来的にハウスを建てるなら、同じ池が揃っていないとソワソワしますので今回、購入するのであれば今後も全て同じ仕様にするつもりです。。。

それか、買いなおして夢の150㎝角ですかね( *´艸`)

写真がないと寂しいので、最後に気になる一匹を。。。

相変わらずいい写真が取れませんが、狂いはない魚のはずです。。
IMG_9669

尾形は許容範囲、バランス、泳ぎは悪くない気がしますが、鱗並びが悪いのと背だしのV字がキツいのが気になります。。。。

その為、頭の面積が少なく他の兄弟魚よりも目先がないように感じますがどうでしょうか??

かろうじて会には使えても、種にはしたくないと思っておりますが。。。。

フンタンが出て、目先のバランスが整うように頑張っていますが、なかなかうまい事いきませんね(*_*;

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村