らんちゅう戦記

自分のらんちゅう飼育法確立の為、データ取りを目的に立ち上げました。 飼育方法、病気の予防・治療など日々行っている事や、気温・水温なども記録していきたいと思ってます。

らんちゅう戦記のブログです。HPの作成にあたりデータ取り用です。

カテゴリ: らんちゅう飼育日記

現状、当歳池が5つ、種池が2つでらんちゅう飼育をしてきましたが手狭になってきました( ;∀;)

元々、らんちゅう飼育を仔引きから行うと、最低でも10池くらいは必要になると思っていましたので、以前から計画していたFRP水槽を4つ増設しました。

かなり検討しましたが、値段、質、大きさなどを考えてFRP工房 福井さんに発注させていただきました( *´艸`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

FRP工房 福井

2-A
外寸 135cm×135cm
内寸 125cm×125cm

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

FRP工房 福井の宮本さんに大変お世話になり、サービスもしていただきました( *´艸`)

ありがとうございましたm(__)m

受注生産の為、一か月待ちとなっておりましたが、実際には3週間ほどでした!!

ブロックやビールケースで足を創ろうかと思いましたが、高さ調節や洗面器の置き場確保などができる様に単管で組むことにしました!

開封
IMG_9779
整地、単管の組み立て
IMG_9780
強度チェック笑
IMG_9802
排水管、エアーなども整えて完成、せっかくなのでハネ魚投入
IMG_9810
最後に、品評会や発送などで使えるように酸素ボンベも導入しました(^^♪
IMG_9809
残りの品評会、種魚選び、来年の飼育計画表作成、冬眠準備などやること盛り沢山(; ・`д・´)

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

観栄らんちゅう会の本大会に参加してきました!
IMG_9855 (1)
魚を持って行くのは初めてでしたので品評会デビューです( ゚Д゚)

尾張優魚会からは6人での参加です。

会場は整っていて過ごしやすく快適でした( *´艸`)

2匹連れて行きましたが、1匹は養生のお供兼サイズ確認要員。

品評会の見学は何度か行ったことがありますが魚を持っていくと気分が全然違います( *´艸`)

もう1匹は洗面器に乗ったらいいなと連れて行きました(^^♪

会ごとに、審査方法や重視する箇所なども勉強できました!!

大きな発見( *´艸`)
IMG_9847
結果はドボンと東前頭十四
IMG_9849
予想通りの結果で一安心でした(^^♪

ですが、魚を見比べて気付きましたが私のは飼い込んだだけで、つくれていないです。

尾張の方や現地のベテランの方に、こうした方がいい、ここが残念、ここが良いなどと魚を見ながらアドバイスを頂きました!!

魚を見てもらい生の声を聞ける!これはかなり勉強になりました(^^♪

尾張から優等3匹?でした!!

その頃、他の会に行っている尾張のメンバーからも情報が入り各自、参加した全ての会で優等に入れていました(^^♪

凄すぎですm(__)m

そろそろ、種の事も考えないと。。。

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

今年、初めて品評会に行ってきました(^^♪

見学ですがm(__)m

会長、伊藤さん、渡辺さんと合流し、ご一緒させて頂きました!(^^)!

行きの車の中でも色々勉強させて頂きました( ..)φメモメモ

会場に着いてため池を見て回りましたが、愕然としました!!

今年は自分なりに研究し必死に飼い込んできましたが、なんか違う気がしてきました( ;∀;)

課題が一気に増えました。。。

サイズ感、当歳らしさ、頭の出具合、その他キリがない位。。。。

会場で見るのと自分の家で見るのでは感覚的にわからなくなり、早く見に帰りたくなりました( ゚Д゚)

まずサイズ感!!これは完全に間違えました!!

とにかく大会に間に合うように大きく!と頑張ってきましたが、かなり大味で繊細さがないです。

既に、今年の反省点、来年に向けての飼い込みの見直しをしています( ;∀;)

開会式?が終わり審査開始

IMG_9817
当歳の一次審査中です。

すぐ、近くで見れましたので勉強になりました。
IMG_9821
その後、結果を見て回りましたが、課題の事で頭がいっぱいでした笑

帰りに会長の飼育場にお邪魔して魚を見せて頂きました(^^♪
IMG_9823
良い魚がゴロゴロ。。。

系統別に特徴が良く出た魚たちが泳いでいました( ゚Д゚)

帰って、自分の魚を見て、今後の飼育スケジュールの修正をしました( ;∀;)

こまめに品評会の見学はもちろんですが、色々な方々の飼育状況などを見たり見てもらったりして、もっと勉強しないとダメですね。。。

大分、打ちのめされた1日でした。。。。

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

早いもので、今年の品評会シーズンに突入しました!(^^)!

これからは毎週、どこかで品評会があるらしいので時間を見つけて出来る限り多くの品評会に足を運んでみたいと思っています!(^^)!

今年の目標である

1、殺さず育てる!

2、品評会に連れていく!

3、洗面器に乗せる!

はクリアしたいと思っています( *´艸`)

品評会に向けて、目標のサイズはクリアできたので、腹を付けて膨らますことをイメージしながら色揚げと洗面器での泳ぎの練習をさせております(^^♪
IMG_9730
練習時間や方法などは、調べても具体的なのが出てこなかったため

水替えの際にカルキを抜いた新水にて泳ぎが落ち着くまで20分~30分泳がせるという方法でやっていますが、素直に泳ぐ魚もいれば、いつまでも落ち着かずバタバタしてる魚もいるといった感じです( ;∀;)

今年は青水を一切使わず、青苔のみの調整で飼い込んできましたが色は薄いので色揚げは必須かと思い、絶賛色揚げ中ですが大会ギリギリになりそうです。。。。

予定では色揚げをしてから、大会までの数日間、色揚げのペレットを切って自然な体色になるまで落ち着かせる計画を立てていましたので不自然な色にならない様、調整してみます(; ・`д・´)

最後に、どこかの品評会に連れて行ってみたい魚の画像を。。。。
IMG_9738
かんざし、尾の色飛びで柄損、さらに尾形は平凡、、、

でも、色が上がれば印象も変わりそうな気がして期待しています( *´艸`)

背腰、泳ぎ、太み、背幅などのバランスは嫌いじゃない魚です(^^♪

泳ぎが綺麗な魚は見ていて飽きませんね( *´艸`)

品評会まであと少し!!!

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

なかなか更新が出来ていませんが、らんちゅうの世話は毎日欠かさずしております('◇')ゞ

冬眠、床直し、産卵、針子、青子、色変わりまでくらいはネタもあり、何とか書いていましたがこの頃大きい変化がないので悩んでいます。。。

もちろん私個人の中では、腹を付けたり泳がせたり苔を落としたりと試行錯誤しながら飼い込みしています(^^♪

なんとか、ここまでエラ病などはなくきましたが、1池餌の食いが悪いというかガッツく感じがなくなってきたので餌を切り、0.2%の塩水にて一旦、腹の中を掃除し休ませるつもりで2日ほど様子を見ました。

少しは改善したような気がします。。。。

日ランに出せるような魚はいませんので、尾張優魚会の本大会に的を絞り飼い込み、仕上げていくつもりでやっています!(^^)!

欲を言えば、まだ頭が完全には出来ていなく色揚げをしたくないので10月になってほしいです。。。。

ギリギリなで引っ張って色揚げしようと思っていますが、天候、気温との勝負になりそうです( ;∀;)

さて、本題のFRP水槽の増設ですが125㎝角の水槽を4本増やそうと思っています。

第一候補のトーワケミカルさんが125㎝角だとオーダーになるらしく、1舟20万~ということですので無理です( ;∀;)

サイズ的に既存の物ですと、さんみさん、FRP工房福井さんで悩んでいます( ;∀;)

暫定、FRP工房福井さんですかね。。

典型的なA型で、将来的にハウスを建てるなら、同じ池が揃っていないとソワソワしますので今回、購入するのであれば今後も全て同じ仕様にするつもりです。。。

それか、買いなおして夢の150㎝角ですかね( *´艸`)

写真がないと寂しいので、最後に気になる一匹を。。。

相変わらずいい写真が取れませんが、狂いはない魚のはずです。。
IMG_9669

尾形は許容範囲、バランス、泳ぎは悪くない気がしますが、鱗並びが悪いのと背だしのV字がキツいのが気になります。。。。

その為、頭の面積が少なく他の兄弟魚よりも目先がないように感じますがどうでしょうか??

かろうじて会には使えても、種にはしたくないと思っておりますが。。。。

フンタンが出て、目先のバランスが整うように頑張っていますが、なかなかうまい事いきませんね(*_*;

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ