らんちゅう戦記

自分のらんちゅう飼育法確立の為、データ取りを目的に立ち上げました。 飼育方法、病気の予防・治療など日々行っている事や、気温・水温なども記録していきたいと思ってます。

らんちゅう戦記のブログです。HPの作成にあたりデータ取り用です。

カテゴリ:らんちゅう飼育日記 > 日々の記録

いやー暑い!!

暑がりの私には辛い時期になってきました( ;∀;)

今回は水替えを少しでも時間短縮、簡単にできるようにとハイポの水溶液を作ってみましたので紹介します(^^♪

ご紹介するにあたり、今回は2本目の作成で1本は問題なく使い切りました!(^^)!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

用意するもの

テトラ (Tetra) コントラコロラインの,空き容器

ハイポ

はかり

(メチレンブルー水溶液)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

コントラコロラインの容器を使うのは、キャップで投入量が簡単に測れるためですので、ペットボトルでもフタが出来れば何でもいいと思います。
IMG_9009
今まで、
コントラコロラインの1Lタイプを使っていたので容器は流用、濃度もコントラコロラインと同様な使い方ができるように調整しました。

計算式などは難しいですし、意味わかんないので割愛します( *´艸`)

計算上では水1Lに対しハイポを5g溶かせば出来上がりらしいです笑

ただ、ブログで拝見するとプラ舟ジャンボの180Lに3粒で十分となっていたり。水100Lに1粒で十分となっていたり、かなり少量でも塩素は除去できるようです。

メーカー推奨のハイポの使用量は
水40リットルに対し1gとなっていますので、1粒0.1gとしても40Lに10粒も使用する計算です。

塩素が除去できる量よりハイポが多少多めに入っても害はないという事です。

一説によると、規定量の50倍入れると生体に影響が出るみたいですが。。。

シビアになり過ぎて塩素が残留するくらいなら、ハイポ多少多めの方がいいのは間違いないと思います。

しかも、ハイポは高価なものでもないですし、ハイポをケチって愛魚を殺すくらいなら!!!

という結論に至りまして、1Lの水に10g溶かしておけば安心!!

となりました(^^♪

実際に、1Lで10gのハイポを溶かした自作コントラコロラインを使い、針子から黒子までの水替えをしておりましたが問題はなさそうです!(^^)!

前回作成分は水溶液も腐ることなく使い切りましたが、これから暑くなるので涼しい場所に置いた方がいいかもですがm(__)m

らんちゅう飼育は、換水頻度も水量も多いですし、問題なく使い切れると思います!

ちなみに、水溶液の腐敗防止に精製水を使ったり、メチレンブルー水溶液を何滴か入れる方法があるみたいです。
IMG_9011
色が付いて使いやすいのと腐敗防止を兼ねて1Lにメチレン10滴で作成しましたが、ほんのり青くなり良い感じでした( *´艸`)

ハイポをそのまま使用すると溶けるのに時間がかかりますし、水中でハイポの成分(チオ硫酸ナトリウム)が塩素と出会わなければ中和されません。

ハイポが溶けるのを待ち、さらにかき混ぜるという工程を無視できるので楽です( *´艸`)

水溶液なら規定量投入!バシャバシャっとかき混ぜて終了です!!

うちにはマーフィードの浄水器もありますが、バケツにお湯で温度調整をする際にカルキが入ってしますので使っていません。。。

本当は汲み置きのタンクがあればいいんでしょうけど、スペース的に難しいので当分はハイポ水溶液で我慢しますm(__)m

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

暖かいというより、既に暑いという季節になってきました( ;∀;)

これからの季節は飼い主側が大変な時期ですねm(__)m

先日、雨の影響か、突風が吹き仕事から帰ったらフードタイマーが3つ、池ポチャしてました( ;∀;)

ネットで検索すると、水没しても乾かせば使えるという意見が多かったので、一応ダメ元でバラして乾かしてみました。
IMG_8999
結果は、、、、

手動で操作する分には回転し餌が落ちるのですが、時計部分がダメになっていました( ;∀;)

奇跡的に1つは助かりましたが、、、。

ニッソーのフードタイマーはシンプルで使いやすいと思いますが、クランプ式の固定具などは別売りでもいいので発売してほしいです(; ・`д・´)

純正でなければ、何個かは発見しましたが廃番だったり値段が高過ぎだったりで。。。。

いい方法がないか考え中です(´・ω・`)

らんちゅう達は何もなかったかのように成長中です(^^♪

こちらは孵化44日目の様子です。
IMG_8959
上記と同一個体で孵化48日目の様子です。
IMG_9007

あまり変化がないように見えますが、体系などはそのままに少し成長したようです。

桜尾や尾芯太、背腰の悪いものも全てハネました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

現状の当歳飼育状況

3月15日前後孵化、26匹

3月5日前後孵化、25匹

3月27日孵化、39匹

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

ここからは、何かしらの秀でた個体などを残していきます。

そして、ハネも別舟にて、本舟同様にしっかりと飼育して変化を見ていきたいと思います。

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

前回更新から4日が経過し、ブラインシュリンプから切り替え後10日が経ちました。

4日前は腹が付かずスリムな感じでしたが 水替え時の選別で初めて背腰やトメも見て42匹までに減らし  赤虫&ペレットをたらふく食べて目に見えて腹が出てきました。

換水後2日目には白濁してきますが 泡切れなどは問題ないので 3日に1回(中2日)にて行っています。

青子時に換水し過ぎると鱗並びに影響がありそうなので心配ですが、今のところ鱗並びには影響なさそうです。
IMG_8938
IMG_8939
IMG_8940
とりあえず20匹までは水替えの都度減らしていき、それ以降はハネた魚を別の舟で飼育し、経過を観察してみたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

現状の当歳飼育状況

3月15日前後孵化、42匹

3月5日前後孵化、34匹

3月27日孵化、89匹

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

今後の選別では微妙な桜尾~四尾、気になる尾芯太もハネていき、背腰、トメ、泳ぎなどにも注意して見ていこうと思います。

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

更新は滞っておりますが、順調に育っております(^^♪

2回目の選別以降は水替えの都度 不良魚を10~20匹ずつ抜いております。

ブラインは1日2回、8時と20時。

0.2%の塩水にしておりますので、給餌時には前回分が泳いでいる状態です。

24時間、ブラインが泳いでいる状態です。

ブラインを卒業した舟は、午前中に赤虫をみっちり食わせ、午後からはフードタイマーにてペレットを2時間おきに18時まで。

仕事から帰ってからは
様子を見ながら赤虫を1回。

とりあえずは、1度もエラにすることなく中2~3日にて換水しております。

かえでさんに頂いた3月15日前後孵化の青子は70匹から選別し55匹になりました。

IMG_8935

残っている子はこんな感じです。

判りにくい。。。

記録として残していく為にも、いい写真が撮れた方がいいのでカメラが欲しくなってきました( ゚Д゚)))

IMG_8936

全て四尾、親骨の太さ、強さはどの程度がいいのかわからない為、どういった魚が残っていくか、注意して見ています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


現状の飼育状況

かえでさんに頂いた3月15日前後孵化、55匹

来年度の種用に導入した、水戸のO氏純血、3月5日前後孵化、36匹

勉強のために購入した、3月27日孵化、89匹

今年の種たち2舟

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

水戸のO氏純血、3月5日前後孵化の魚は青子~黒子といった感じです。

元々、
来年度の種用として導入したので、タイプ別に種として欠点のない子が5匹位 残ればいいかなと思っています。



勉強のために購入した、3月27日孵化の子は、孵化2週間で良魚を拾っていく方法にて1500匹位から200匹抜きました。

3週間目に89匹まで減らすことができ、余裕をもって飼育できております。



ヒーターなしで管理していた種魚たちが、精子を出し始めました( ;∀;)

ヒーターを入れた方は以前やる気なし( ;∀;)

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

大分暖かくなり、ヒーターなしの愛好家の方々も産卵時期に突入でしょうか?

水替えついでに、前回見逃したすぼけ、さし、つまみ、完全な三尾などを中心にハネて数を減らしました。

前回の選別から6日しか 経っておりませんが 目に見えて大きく成長しております。

3日(中2日)での水替えで維持してきました。

今のところは順調で 前回の投稿で300匹ほどと書きましたが 実際には480匹いました(*_*;

これで480匹もいるとは('◇')
IMG_8839
今回は180匹ハネて300匹残しました。
IMG_8841
左の洗面器が300匹、右が180匹

やはりカウンターにて しっかり数えないと見当が付きませんね( ;∀;)

残した300匹には、きわどいものは とりあえず残しましたが、かなり優秀な仔達だと感じました(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

現状の飼育状況

かえでさんに頂いた3月15日前後孵化の300匹

来年度の種用に導入した、水戸のO氏純血、3月5日前後孵化の青子110匹程

勉強のために購入した、3月27日孵化、無選別針子一腹分(2000匹程)

今年の種たち2舟

合計 5舟を維持しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

300匹に減ったので、また一気に成長してほしいです(; ・`д・´)
IMG_8842
そういえば、前回すぼけが開いてくるのかの実験で置いておいたハネ達は変化なく流しました。

今後の選別では針子は2週間経っても尾が開いていないものはハネてもいいかもしれません。

次は1週間で試してみます。

初心者なので良魚を拾うのは難しいですが、その代わり 自分なりに明確なハネの定義を見つけ数を減らしていけるようにします。

一応、来年は良魚を拾う方法をとっていきたいので今年は選別眼を養います!(^^)!

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村     

↑このページのトップヘ