らんちゅう戦記

自分のらんちゅう飼育法確立の為、データ取りを目的に立ち上げました。 飼育方法、病気の予防・治療など日々行っている事や、気温・水温なども記録していきたいと思ってます。

らんちゅう戦記のブログです。HPの作成にあたりデータ取り用です。

カテゴリ: 品評会・行事など

去年も見学させて頂いた金城会さんの大会に参戦してきました!!

開会式を撮るかえでさんの図
IMG_0161
撮ることはあっても撮られることが意外に少ないかえでさんを激写しときました笑

今回は親の魚係をさせて頂きました!(^^)!

途中、ご指導を頂きましたので次回に生かしたいと思いますm(__)m

会場は名古屋城なので一般の方の観覧も多く、品評会などに縁がない一般の方にらんちゅうを見てもらうい良い機会だと思います(^^♪

話し声を聞いていると聞こえてくる話題ベスト3

1.値段が高い

2.肉瑠が気持ち悪い

3.可愛い、綺麗

らんちゅうが高級金魚というのは世間に浸透しているみたいです笑

当歳4匹勝負で東前頭九、西前頭十五、2匹ドボンでした( ;∀;)
IMG_0179
色損ですが頑張ってくれました(^^♪
IMG_0176
こちらは津島愛錦クラブさんで東前頭五を頂いた魚ですが大会後も調子良く、もう一度勝負したいと腹を付けるべく餌を詰め込んで調整しなおしてリベンジしましたが上には上げれませんでした( ;∀;)

素直な尾の為、派手さはありませんが素赤で大きな欠点もない為、弐歳につくってまたまたリベンジしてみたいと思ってます(; ・`д・´)

ここでも赤パーカーの尾張軍団が優等に多数入れていました!!
IMG_0187
各部門の優等獲得者の方々

山田会長は当歳西大関、親で東大関でした!

渡辺さん、川口さんもしっかり優等に上げていました!!

会長と川口さんから景品の餌を頂ちゃいました(^^♪
IMG_0188
自力で獲ったのは一番小さい艶姿と大須ういろです泣

いつも、ありがとうございますm(__)m

さて!今週は尾張優魚会の本大会があります!!

尾張優魚会HP
日らんHP

噂では今年度もっとも輝いてる話題のあのお方も登場予定だとか( *´艸`)笑

遅い時期の開催となりますが、ご参加お待ちしておりますm(__)m

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

去年、自宅から一番近い、らんちゅう愛好会を探してかえでさんに連絡させてもらい、初めて見学した品評会が出口智教さんが会長を務められている桑名愛錦会でした!!

出口会長は一年目の私にも品評会でお会いすると話しかけて下さるよるな大変気さくな方なので、密かに楽しみにしていた品評会でした( *´艸`)

さらに今回は初の魚係もさせて頂き、しかも当歳の魚係だった為かなり勉強になりました!
IMG_0095
間近で審査も見れました( ..)φメモメモ

結果は三匹持って行っていき二匹はドボン、一匹は西前頭十を頂きました(^^♪
IMG_0115
持っていく魚もいなかった為、2匹は背に傷がある魚、一匹は泳ぎの悪い魚でしたので、むしろ頑張ってくれた方です笑
IMG_0085 (1)
当歳の東大関は山田会長でしたが、タメ池でもかなり目立っていて、大関予想した魚だったんですが、まさか会長の魚だとは思いませんでした( ゚Д゚)

ここでも、尾張のメンバーは役魚に入れまくってました笑

日らん直後でしたが、売立て会も行われており会場は賑わっていました(^^♪
IMG_0097
今週の金城会、来週の尾張優魚会に参戦してからは、じっくり種選びをし冬眠に入れたいと思います(^^♪

それまでは、洗面器で泳ぐ練習、餌の微調整、水替えのタイミングなど水温も下がってきた為、注意しながら飼い込んでいきます!(^^)!

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

らんちゅうブリーダーが待ちに待った大会、日らんに行ってきました(^^♪
今年は大阪でした!!

朝4時半に集合しバスで会場に向かいました(^^♪
遠足気分でワイワイ!(^^)!
バスの前、中間、後ろでどこもらんちゅう談義でした( *´艸`)

今回は当歳二匹を連れて行き、一匹は本命魚、一匹は養生のお供兼何点出るかが確認したい魚。

受付を済ませ、ブルーシートでワイワイ!(^^)!
IMG_0037
すぐ後ろでは弐歳、親の審査中でしたが距離があるため見学は出来ませんでした(*_*;
IMG_0042
はじめに親の洗面器が解放され、続いて弐歳、当歳という順番でした!

結果は18点以下のドボンと、まさかまさかの東前頭六を頂きました!!!!
IMG_0121
尾張優魚会の研究会にて東大関を頂いた魚です!(^^)!
IMG_9557
(研究会の写真)

今回の当歳は出陳数550匹での激戦だっただけに、今後のらんちゅう人生でも獲れるか分からない様な好成績を出せたのは嬉しく思います!(^^)!

の半面、自分でも納得のつくりが出来ていない魚だった為、それが悔しいのもあります。
ペース配分を誤り、9月後半くらいが一番いい姿でした。。。

そこから1か月ちょっとの間、餌を控えて水替えを遅らせ、酸素も最低限に絞って成長を止めたら、頭を下げる様になってしまい、大会10日前頃に泳ぎが格段に悪くなりました!

塩水浴に絶食期間を経て、一度も餌を食べることなく出陳になりました!

研究会の時にも、このまま上手くつくれば日らんレベルの魚だと教えてもらい、ポテンシャルを十分に引き出せなかったので魚に申し訳ないことをしました(*_*;

出すことに意味があると、連れて行って本当に良かったです( ;∀;)

今年は140Lのプラ舟でつくったので、来年は125角のFRP水槽と140Lのプラ舟の両方で作ってみて、自分に合っている方を採用しようと思います!(^^)!

尾張優魚会の結果は以下の通りでした!

親の部 
西前頭三 川口功さん
東前頭六 浅井さん
西前頭十三 有賀さん

弐歳の部
東前頭十三 林さん
西前頭十九 石井さん

当歳の部
東小結 鈴木さん
東前頭六 たけっち
東前頭十 渡辺さん

激戦の当歳で東小結を獲られた鈴木さんの魚は審査前に動画で見ていましたが泳ぎが良く、動画に見入ってしまう位、魅力的で素晴らしい魚でした!!!

皆さん、お疲れ様でした!!

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

台風の中、品評会に参加してきました!!

当日は降ったり止んだりとはっきりしない天気ながらも良い魚が多く出陳されていました!!

こちらの会ではらんちゅうと愛知県の天然記念物にも指定されているロクリンの品評会も同時に行われていました( ゚Д゚)

いつもは審査をまじまじと見るんですが、今回は結果が気になり過ぎて点数別の池に運ばれてくる魚ばかり気になりソワソワしてました笑
IMG_9957
左にらんちゅう、右にロクリンが並んでいます!(^^)!

今回は飼い込み方を変えて大きくしただけではなく、自分なりにつくった魚を2匹持っていき、サイズ、つくりなどのチェックが一番の目的でしたが、どうせ出陳するならと好みな魚ではなく勝負できそうな魚を持っていきましたが甘くないですね(*_*;

結果は西前頭五と西前頭七でした(*_*;
IMG_9951

IMG_9952
予想では西前頭七の魚が上だと思っていましたが、逆だったみたいです( ゚Д゚)

尾張のメンバー方にアドバイスや改善点なども教えて頂きました( ..)φメモメモ

らんちゅう業界では自身の飼育法など、安易に他人に教えれるものではないと思います!

惜しみなくアドバイス頂けるので、どんどんスキルアップできますし、どんどん楽しくなっていきます(^^♪

当歳は尾張のメンバーで東西大関、東取締と優等3席を独占してました(*_*;

弐歳、親にも尾張の方が役魚に多く乗っており、素晴らしい結果です!!

が、プレッシャーも半端ないです。。。。( ;∀;)

尾張のユニフォームは派手ですので、良い魚がつくれるようになるまでは隠しとこうかな笑

大会後の養生方法ですが、前回出陳の2匹は調子良く順調に回復しました!

ネットではあまり出てこなかったですし、今回も無事復活したら紹介してみたいと思います(^^♪

今週はいよいよ日らん!!

事実上の日本一のらんちゅうが選ばれる大会なので楽しみです!(^^)!

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

観栄らんちゅう会の本大会に参加してきました!
IMG_9855 (1)
魚を持って行くのは初めてでしたので品評会デビューです( ゚Д゚)

尾張優魚会からは6人での参加です。

会場は整っていて過ごしやすく快適でした( *´艸`)

2匹連れて行きましたが、1匹は養生のお供兼サイズ確認要員。

品評会の見学は何度か行ったことがありますが魚を持っていくと気分が全然違います( *´艸`)

もう1匹は洗面器に乗ったらいいなと連れて行きました(^^♪

会ごとに、審査方法や重視する箇所なども勉強できました!!

大きな発見( *´艸`)
IMG_9847
結果はドボンと東前頭十四
IMG_9849
予想通りの結果で一安心でした(^^♪

ですが、魚を見比べて気付きましたが私のは飼い込んだだけで、つくれていないです。

尾張の方や現地のベテランの方に、こうした方がいい、ここが残念、ここが良いなどと魚を見ながらアドバイスを頂きました!!

魚を見てもらい生の声を聞ける!これはかなり勉強になりました(^^♪

尾張から優等3匹?でした!!

その頃、他の会に行っている尾張のメンバーからも情報が入り各自、参加した全ての会で優等に入れていました(^^♪

凄すぎですm(__)m

そろそろ、種の事も考えないと。。。

では(^^♪

  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ